久慈川鮎釣り
日記


目次


* HOME

* 2011-10月

* 2011-8,9月

* 2011-6,7月

* 2010-8,10月

* 2010-6,7月

* 2009-7,9月

*ヤマメ釣りH24

*ヤマメ釣りH23

* 良く行く釣場

* 道具、仕掛け

つれつれ日記



H24年
甥っ子s君とヤマメ釣りに八溝川に行ってきました。気温も上がってきて
八溝川上流付近も梅の花が満開になっていました。さて、釣果の方は。


4月15日(日)
仕掛けはブドウ虫のえさ釣り仕掛けです。

場所は八溝川上流の蛇穴から入りました。
9時30分開始です。 







   

朝一で他の人が釣った後なのか、さっぱりあたりがなく
釣れても放流サイズ(右写真)です。s君も苦戦。

一時間釣って私は0匹、s君も0匹。

少し場所を変えてお昼まで釣りましたが二人とも0匹。







 

昼からs君は八溝山登山口付近を
、 私は少し下流を釣ってみました。

そこでは午前より少し型が良くなって(右写真)3匹をGET。
しかし放流サイズも5ひきほどいました。

s君も小型でしたが一匹GET。
s君、昨年はニジマスしか釣れず、”今年はぜひヤマメを”と
言っていたので、良かった、良かった。  




 

ヤマメはいつ見てもきれいな魚ですね。













午後からは虫が良く飛んでいるのが良く見られました。
そのためか、ヤマメの跳ねる様子も良く見れました。

s君、跳ねるヤマメを狙って竿を出す(右写真)が
なかなか針掛かりしてくれない。
 








小型ですが、なんとか一匹GET。
これでs君合計二匹。
 










 

結局GETしたのは私3匹、s君2匹、最大は21cm。
私がリリースしたヤマメは8匹になりました。
なぜか今回の釣行ではチビヤマメが多かった。

でもs君が初めてヤマメを釣ったし。
私も少し釣れたので、満足です。











H23年
私の甥っ子、s君とヤマメ釣りに八溝川に行って見ました。私は鮎釣り前だけ
年に2、3回行ってましたが、s君は十数年前に私と1度行っただけらしい。
さて、釣果は。


5月21日(土)
仕掛けはブドウ虫のえさ釣りです。

場所は八溝川の支流から入りました。9時30分開始です。
s君に何匹か釣ってもらいたかったので、少し大変ですが、
釣り残しの多い、藪の多い所から始めました。

釣り方の見本にと、s君の竿で私が釣ってみたら2,3投目に
小さいヤマメが掛りました。(右の写真)
しかしクーラーを忘れた事もあり、放流。
ヤマメは居る様です。


そしてs君、釣行開始。

初心者に藪は少しキツイかもしれない。(右の写真)

アタリはある様だが、なかなか針掛りしてくれない。

解禁から二ヶ月もすると、スレたヤマメが多いのでしょう。







広く釣り易い場所に出ると、今度はアタリが
サッパリ無くなった。

少し上まで釣り上がったが、釣果なし。
場所を変えする事にした。









次は八溝川支流のカブレ石です。

慣れたところで、ここからは一人ずつになり、私も釣り始めました。
ところがアタリは少なく、小さい放流サイズのヤマメと
岩魚(写真取り損ねた)一匹ずつ。これではs君も駄目かと
思いながら車で待っていると、何か魚を下げて戻ってくるでは
ありませんか!!。
”あらら”今日の大物賞ニジマス(右の写真23cm)よかった、よかつた。
これは家で食べる事してGET。

これでs君元気が出たので、昼食後、八溝川本流へ。



本流もアタリは少なく、良くありませんが。
型は少し良い(右の写真21cm)様です。
あと一匹追加して私は二匹をGET。

s君、”アタリは有ったが釣れなかった”との事。









終わって見ると、s君ニジマス×1、私ヤマメ×4岩魚×1。
s君も釣れたし、私も少し釣れたので十分満足できました。
来年はもう少し早い時期(四月)に釣って見たいですね。
そしてs君にもヤマメを是非釣ってもらいたいです。













H22年 私の甥っ子、S君は十数年前に一匹だけ鮎を釣った事がある、という程度の超初心者。
大半は私のお古の釣り道具で始まる鮎釣りは。さて、どうなるのでしょうか。

7月6日(火)
八溝川 2匹

仕掛けやオトリのつけ方など一通り指導して いざ釣行、

今年は例年より鮎の釣果はあまり良くありません。
初心者には少しキツイかもしれない、目標3匹!。

少し見た後で私は久慈川本流にいき、
11:00~14:00 3H 17匹釣ったところで昼食タイム。
s君の釣果は! "一匹掛けたけどタモから飛ばれた!"
あらら! 0匹 今日はボーズ??

場所を変えてもうひと頑張り!! 私はもう一度久慈川へ。


1.5H ほど釣り私は5匹、さて s君は!
”3匹掛けて2匹上げた!!” "オー!!" やりました。
目標の3匹にはとどかなかったけど、4匹掛けて2匹GET
上等上等、 私も22匹 ますまずでした。

(上の写真:s君と八溝川、水はとてもきれいです)
(下の写真:s君の釣果、4匹の内2匹はオトリです)


”次の目標は5匹”






inserted by FC2 system