久慈川
鮎釣り日記




目次

*HOME

* 2023年6月

* 2022年9,10月

* 2022年8月

* 2022年7月

* 2022年6月

* 2021年10月

* 2021年9月

* 2021年8月

* 2021年7月

* 2021年6月

* 2020年10月

* 2020年9月

* 2020年6〜8月

* 2017年以前

* 2013年以前

* 良く行く釣場

* 道具、仕掛け

* 番外編(海釣りその他)

* つれつれ日記

* みちくさ

久慈川鮎釣り日記 <2023−7月>




7月31日(月)

晴 澄み 渇水
所谷 28匹
〜21.2cm
8:00〜13:00 


午前   25匹
午後    3匹
朝から追いは良かったですが暑さ
の為かころんだり、集中力無くし
たりで13時で終了です。ヤフー
天気で大子は38.2度、暑い
はずです。型は小型多かったです





7月24日(月)

晴 澄み 平水
所谷 46匹
16.0〜21.0cm
8:00〜16:00 


午前   28匹
午後   18匹
今日は朝から良く追いました。
型も良かったです、チビ鮎0匹
小型は10匹ほどいましたが
後は良い型揃いです。
今年一番の釣りになりました。






7月20日(木)

晴 薄濁り +20cm
塙町 15匹
16.0〜22.5cm
12:00〜16:30 


午後のみ   15匹
濁りが強いので支流を見ましたが
良い所が無いので塙町まで行きま
した。塙は投網が解禁になっている
のでどうかと思いましたが、数も型も
まずまずでした。塙は天然遡上が
無いのかチビ鮎がいませんでした。





7月18日(火)

晴 薄濁り 平水
矢祭山 27匹
チビ〜20.0cm
10:00〜16:00 


午前   10匹
午後   17匹
持ち帰りは15匹、後のオトリと
チビ鮎12匹はリリースしました。
少し小型が多かった。
朝一で車が石に乗り上げ脱出に
1時間掛り、下野宮は駐車場が
一杯、仕方なく矢祭で釣りました。





7月14日(金)

雨 濁り +20cm
午前中だけ時間有ったので釣り
しょうと思い出掛けたのですが
濁りもあるし雨も降ってきたので
釣らずにかえりました。






7月12日(水)

晴/雨 澄み 平水
下野宮 36匹
チビ〜22.5cm
  〜114g
8:00〜13:30 


午前   28匹
午後    8匹
9日ぶりの下野宮大きくなって
20.5~22.5cmが6匹
いました。しかし今日も雷雨で
13:30終了。追いの良い
日にがぎって早上がり、残念。






7月10日(月)

晴 澄み/濁り 平水/+10cm
所谷  41匹
チビ〜20.5cm  
8:00〜15:10 


午前   25匹
午後   16匹
朝は水が澄んでいましたが
昼頃はかなり濁ってきて水位も
10cm位増水しました。
14時頃には薄くなってきました
が15時頃から雷がなって終了。






7月7日(金)

晴 澄み 平水
所谷  40匹
チビ〜20.8cm  
8:00〜16:00 


午前   22匹
午後   18匹
所谷も型が良くなってきてます。
チビ鮎も7匹いましたが6月
よりはかなり良くなってます。
今日大子は34℃になった様
ですが水温は高くないので割と
平気でした。





7月3日(月)

晴/雨 澄み +10cm
下野宮  35匹
チビ〜20.0cm  
8:00〜14:30 


午前   18匹
午後   17匹
天気予報どうり午後から曇りだし
雷にヒョウまで降り出し14:30で
終了です。
今日は追いが良かったので
もう少し釣りたかったかな。





 

* TOP
inserted by FC2 system